デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

レントゲン

コロちゃんの歩き方がおかしい気がしたので注意深く観察しているとやっぱり足を引きずっているような気がしたので病院に行こうか悩みました。

症状は

  • 後ろ足を引きずり、伸びる感じ=匍匐前進みたい
  • 登り木やステージにうまく登ることができていなかった

といった感じです。

病院が閉まりそうな時間だったし次の日は休診日だったので後悔しないように急いで行きました。

「最近高いところから落ちましたか?」って聞かれましたが落ちてないと思うし…。
骨折かもしれないそうなのでレントゲンを撮ることに。
でも私そういえばコロちゃんを保定できない(°_°)‼︎

どうしようって思ってたら幸い獣医さんが優しかったので獣医さんも「デグーに噛まれたらけっこう痛いですからねぇ…」ってビビりながら看護師さんと二人がかりでレントゲン撮ってくれました。
飼い主情けない…。

獣医さんが「けっこう暴れておしっこされちゃいました」
っておしっこ付着したクリアファイルを見せてきました。

どうやらレントゲンを撮る時デグーが動かないようにしなきゃいけないそうなのですがちょうど良いものが無く、クリアファイルに挟んだらしいですw

↓レントゲン写真

デグーレントゲン

レントゲンでは異常無し!

前歯が少し伸びていたが自分で何とかするから大丈夫な程度らしい。

高い所から落ちたら悪化するかもしれないので2日間ほど小さいケージで様子見るしかないそう。

治らなかったらまた来て下さいとのことです。

丁寧に「ここが〇〇骨で〜」とか教えてくれて、一緒にレントゲン見ながら説明してくれた。

エサがいっぱい詰まってるらしい。
食い過ぎたのかな?

獣医さんは大学で特にネズミ関係をお勉強していたそうなので頼りになるなと思った。

保定の練習してみるかなぁ(´-`)

レントゲンの料金は2,700円(税込)でした。

↓2日間様子見中のコロちゃん

2015/10/19デグー

病人っぽい。

その後コロちゃんは何事もなかったように元気になりましたε-(´∀`; )一体あれはなんだったんだろう…??
本気でヒヤヒヤしました。