デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

ケージ丸洗い

最近バカでかいイージーホーム80ハイのお掃除にも慣れてきました。

床材を変えてみたりして掃除がしやすくなったのと、要領がよくなってきたので時間もあまりかからなくなってきました( ´ ▽ ` )ノ

でも干してる間にダラダラしちゃってるから朝か昼に初めて夕方終わる感じ。

そして水を使って丸洗いするのは月1回ぐらいになりました。(以前は週1でやってた)
週1はさすがにダルい。

それにデグーは自分のにおいがしないと不安になるらしいし、やりすぎない方がいいかなって思って。

↓掃除前のケージ

ケージ1

汚っ‼︎

コロさんを他のケージに入れ替えてお掃除に入ります。

デグー2


まずはステージに落ちてる糞をほうきで掃く。

f:id:koronboneo:20160425092751j:plain

そして回し車や砂浴びボトルなどを撤去して洗う。

掃除1

ただし、私の場合面倒くさいのでステージは外しません
最初は外してたんですけどステージを付けるの難しいし、付ける場所思い出すのも面倒くさいから…というくだらない発見をしたのです。

でももちろんネジの部分は錆びる(((( '-' ))))

掃除2

↓床材を捨てる。

f:id:koronboneo:20160425095146j:plain

前は木質ペレットの下に犬用のトイレシートをひいていましたが、掘り出してかじっちゃうのでやめました。


全部ベランダに出して洗います。


私の場合は木のステージやハウスは水で流しながら歯ブラシでゴシゴシ。
それ以外は台所用洗剤をつけてスポンジでゴシゴシしてしっかり流してます。

飼育書には水洗いって書いてあるので本当は洗剤を使わない方がいいのかもしれませんね。


そしてしばらく干します。

掃除3

その間に…

最近壁にオシッコをかけるようになってしまったため壁ガードのダンボールをしているので、このダンボールも交換します。

掃除4

その他にも掃除機をかけたり、雑巾がけをしたり、ハンモックを手洗いしたりします。

ハンモック

乾いたら元に戻しておしまいっ‼︎

掃除後

綺麗になったケージを見て余韻に浸ります(´-`).。oO

掃除したらコロちゃんもなんとなく嬉しそうなんですよね( ^ω^ )

デグー

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村