デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

牧草の保存方法を変えてみた

今まで牧草はきちんと保存しておらず、袋を開けたらそのまま使っていました。

でも調べていると保存方法が大事なことに気づきました。

草食動物たちは、よく乾燥している牧草が大好きらしいので、牧草は鮮度と香りが命なんだそうです。

牧草の保存のポイント
  • 湿気を防ぐこと
  • 光を当てないこと
  • なるべく空気に触れないこと


湿気や日光や空気にあてると乾燥や香りがどんどん消え、牧草がおいしくなくなってしまうらしい。

なので、牧草を入れるタッパーのような入れ物に乾燥剤を入れて保存するのが良いとのこと。

早速購入しました。
フタの部分に乾燥剤を入れれるタイプの方が安全かなと思ってコレにしてみた。

 ▼4㎏タイプ

アイリスオーヤマ 密閉フードストッカー イエロー MFS-4

アイリスオーヤマ 密閉フードストッカー イエロー MFS-4

 

 ▼2㎏タイプ

アイリスオーヤマ 密閉フードストッカー グリーン MFS-2

アイリスオーヤマ 密閉フードストッカー グリーン MFS-2

 

 ▼除湿剤

 

フタに除湿剤を入れるとこが付いてるから便利。

でもミスっちゃったことが…

フードストッカーを購入した当時チモシーしかあげてなかったので
大きい方にチモシーの袋ごと入れて、
小さい方にチモシーを袋から出した状態で入れようと思っていたのですが、
オーチャードグラスを買ってしまったので大きい方にチモシーを袋ごと入れて、
小さい方にオーチャードグラスを入れる羽目になった。

書いていて自分でもわけが分からなくなってきた。

f:id:koronboneo:20160527204145j:plain

オーチャードグラスが小さくて良かった。

牧草をきちんと管理するようになってから牧草をよく食べるようになった気がします。

さて、明日は小屋掃除しなくちゃ。

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村