デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

セスキと重曹でサイレントホイールの掃除をしてみた

今日はデグーの回し車、「サイレントホイール」のお掃除をしてみた時のお話。

回しぐるまのお掃除は、今まで食器洗い洗剤でふわ〜っとしか洗っていなかった(しかも週一)ので汚れが溜まりまくってカオス状態になってしまった。
汚いな…。

f:id:koronboneo:20160411171834j:plain

さすがに気になり始めたので今家にあるアイテムを駆使してできるだけお掃除してみました。


セスキ

TVやネットで話題らしい。(わしは知らんかった)
スーパーでたまたま発見してしまい、なんとなく買っておいたのだ。
「ペット用品の汚れ落としに」と書いてあるし、「アルカリ電解水」「炭酸ソーダ」と書いてあるし、「激落ちくん」のマークだし期待大。

f:id:koronboneo:20160411172027j:plain

セスキをスプレーして歯ブラシで磨いてみた。
ポロポロと汚れが落ちて気持ち良かった。

f:id:koronboneo:20160411172129j:plain

f:id:koronboneo:20160411172200j:plain

でもまだスッキリしない。
台所用洗剤よりかは断然落ちましたけどね。


重曹

汚れを落とすと言えば重曹っていうイメージなので使ってみた。
これは旦那さんがいつの間にか持っていたものです。

f:id:koronboneo:20160411172315j:plain

重曹に書いてあった説明通りに重曹をかけて歯ブラシで磨き、お湯で流してみた。

f:id:koronboneo:20160411172537j:plain

f:id:koronboneo:20160411172554j:plain

それでもスッキリしない。
さすがのセスキ+重曹攻撃でも通用しなかった!恐るべし…。


まとめ

綺麗になったけどまだ細かい汚れが落ちません。
やはりペット専用の「尿石除去剤」や「うさピカ」に頼るしかないのか。

「意地でも尿石除去剤は買わないぞ」と思ってたけど買ってみることにする。(いつになることやら…)

それかホイールの種類を変えるという手もある。
どうやら「メタルサイレント」が人気らしい。
あれだと汚れが目立たないだろうな。

SANKO メタルサイレント 25

SANKO メタルサイレント 25

 

最近コロちゃんに色々貢ぎまくってしまったのでこれは慎重に検討してみようと思います(´・ω・`)


16'4/11追記…ツイッターのフォロアーさんが「クエン酸が良い」と教えてくれました!試してみようっと♪( ^ω^ )

f:id:koronboneo:20160411173951j:plain