デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

デグーの長所

デグーを飼育して良かったと感じたことを私なりにまとめてみました。(随時更新)

なつきやすい

今までハムスター、モモンガを飼育したことがあるのですが、モモンガに至っては巣箱の中から出たところをあまり見たことが無いほどなつきませんでした。

デグーの画像を検索すると飼い主の手のひらで寝ていたり、パソコンの上で寝ていたりしている画像があります。

うちのコロちゃんはそこまで慣れていないものの、アゴの下をなでてやると「ニタァ〜」っと気持ち良さそうな顔をする程度に慣れています。

ケージに近寄ったら寄ってきてくれます。
個体差はあると思いますが、他の小動物に比べると非常に慣れやすい方だと思います。

かしこい

おいしいものをくれる人は覚えるようで、うちの旦那はよくおやつを要求されてます。

噛んではいけない所を噛んでしまった時、何回か叱ると噛まなくなったり、

体重測る時おやつで釣るようにしてたら体重計に乗ったらおやつがもらえると思って体重計に乗ってくれたり、

呼んだらたまに来る。

話しかけたら「ピピピ…」「ピュクピュク」など反応してくれることがあります。

要求がわかりやすすぎてたまに小さな人間に見える時がある。

f:id:koronboneo:20160331155437j:plain

見た目と性格がかわいい

生ハムより薄いお耳、ω←みたいなお口、ビワのようなずんぐりボディ、物を器用につかむ小さなお手て…。
見た目の可愛さはもちろん、仕草も性格も最強に可愛い。

たまに寝ている時「ピッ…!ピッ…!」と寝言らしき鳴き声も出します。
怖い夢でもみてうなされているのでしょうか…?
そんなときは「大丈夫だよ」と優しく撫でてあやしてあげてます。

f:id:koronboneo:20160331160724j:plain

寿命が長い

デグーの寿命は5〜8年だそうです。

これもデグーを飼おうと決めた理由の1つです。
個体差によって寿命は違うと思いますが、できるだけ長生きしてくれることを願います。

肝が据わっている

うちのデグーは同居している犬(トイプードル)を怖がりません。
度胸があるな〜と思いました。

でも犬によってはデグーちゃんを食べようとするヤツもいるので、デグーと犬との接触は厳重に注意してください。

以前コロちゃんを虫かごに入れて床に置いていたら、知り合いの犬に虫かごごとガブガブされました。
コロちゃんが食われそーになった!ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

飛行機でのお引っ越しも経験しました。
心配でしょうがないのでできれば飛行機に乗せたくないんだけどね。