デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

ペットホテルに預ける準備

あさってから旅行に行くため、明日からコロちゃんはペットホテルにお泊まりです。
いつもお世話になっている動物病院に併設されているペットホテルに行くよ。

f:id:koronboneo:20160411174654j:plain

持っていくもの

  • ケージ
  • エサ(ペレット、牧草)
  • 移動用ケージ
  • おやつ(大麦)

エサを準備するのとケージを準備するのがいつも大変です。

やっと終わった…。

ペットホテルでお世話してくれる人がわかりやすいようにいつもペレットを1日ごとにラップで包んでいます。(◯gで〜とか説明するのも面倒なので)

測ってラップに包んでジップロックに入れています。

f:id:koronboneo:20160411174919j:plain

f:id:koronboneo:20160411174942j:plain

そしてケージの準備です。
獣医さんに「普段デグーちゃんが生活しているケージを持ってきてください」と言われたが、イージーホーム80ハイを持っていけるわけが無い( ^ω^ ;)

f:id:koronboneo:20160411175117j:plain

こういう時のために最初使っていたイージーホーム37ハイをお泊まり用の別荘にしました。

f:id:koronboneo:20160411175310j:plain

コロちゃんは豪邸に住んでいるし、別荘まである…(笑)
我が家で一番のお嬢だ。

f:id:koronboneo:20160411175357j:plain

こうやって子デグーの頃暮らしてたケージに入れてみると、成長したなぁ〜って思います。

しかし、37ハイは掃除するのが楽勝だったな〜。

ちっちゃくてほんと楽。

80ハイは最近ようやく一人で掃除できるほどに慣れてきました。(今までぶりっ子して旦那さんに手伝ってもらっていた)

しかし、80ハイに回しぐるまを付けるときは大変!(奥の方)

手が届かなくて「ふガッ(つД`)ノ」ってなる。とてもマヌケな状態だ。

誰かに押さえてもらうか、おとなしく手の届く場所に付けるか、回しぐるまを外さないで洗うかでしょうな。

(最初一人で付けたときはホイールを物で押さえてなんとか付けた)

よく考えると私の腕が短いだけかもしれん…。←いや、付ける場所が悪いのだろうw

できるだけコロちゃんに幸せになってほしいからおっきいケージの掃除もがんばりますよ(`_´)ゞ