デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

生後8か月体重測定

今日でデグーのコロちゃんは生後8ヶ月になりました。

生後8ヶ月の体重:157g
前回144gだったので、+13gです。

前回は体重が減っていて心配したのですが、今回は順調に増えていて安心しました。

デグーの成長が終わるのは生後一年といわれているそうなので、あと4ヶ月ぐらい増え続けるのでしょうか。

私は毎日見てるからわからないのですが、旦那のミィ太郎が「デカくなったなぁ」と言っていました。


最近は食べなれなかったチモシーにも慣れてきたみたい。
チモシーの種類は2番刈りの「チモシーゴールド」をあげていて最初はあまり食べなかったのですが、最近は気持ち良いぐらいモグモグ食べています。

アルファルファからの切り替えは時間がかかりましたが、無事成功したようです。

最近甘えん坊さんになってきたような気がします。

コロちゃんは寝袋で寝ていたくせに、私がケージの近くを通ると「チュイーッ!」と言ってわざわざ出てきてくれたり、
撫でてやると私の指を掴み、ちゃんと優しく甘噛みしてお返ししてくれたり、
たまに眠たい時は3分くらい(短いですが)大人しく抱かれてくれたり。
なんだか可愛い性格になってきました。
声をかけたり、撫でたり、室内散歩していたら仲良くなれそうです。