デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

デグーの飼育本買いました

やや出遅れた感じですが先日デグーの飼育本「デグー完全飼育」を購入しました。

f:id:koronboneo:20160408185403j:plain

デグーを飼う前からデグーの飼育書を探していたのですがそもそも存在してなかったようで、あっても小動物の本の中の数ページだけでしたからかなり不満でした( ^ω^ ;)

デグーの食事について

主食はともかくおやつは何をあげて良いのか混乱していました。
あげても良いおやつが写真付きで丁寧に掲載されています。

「こんなのもあげていいんだ!」といったものがあり、あげれるおやつの幅が広がりそうです(^O^)

牧草のこともよくわかっていなかったのでお勉強になりました。

f:id:koronboneo:20160408185754j:plain

糖尿病のことがよく分かった

糖尿病になりやすいと言われている理由、予防するにはどうしたらいいのか、糖質の知識、糖質に対しての誤解など詳しくまとめてくれているのでよく理解できました。

私が怖いと思ったのが、「デグーは糖尿病発症後、4週間以内で白内障を発祥する」ということ(°_°)
気をつけよ(>_<)


その他の病気、お世話などの解説、接し方、慣らし方も丁寧に書かれていました。

デグー飼育に必要な物

f:id:koronboneo:20160408190927j:plain

ケージから温室時計などの細かいものまで説明してくれています。

もっと早く発売して欲しかったな(^_^;)

私がデグーをペットショップで飼った時、半分間違った知識しか教わりませんでした。
なんと食事にいたっては「牧草無し・エサはデグーバランスフードのみ」と指導されたのです。

後々ネットで勉強して必要の物を揃え直すのは結構大変でした。

デグーのことにあまり詳しくないペットショップがまだまだ多いと思うのでこの本やネットで勉強してから準備した方が良いです。

 

デグー完全飼育: 飼い方の基本からコミュニケーションまでわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)

デグー完全飼育: 飼い方の基本からコミュニケーションまでわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)