デグーブログ「ころんぼーNEO」

我が家のブルーデグー「コロちゃん」の飼育日記

床材

デグーの床材でずっと悩んでいたのですが、他のデグーブログを参考にしてニッチ・リッチ・キャッチさんの「木質ペレット」というものに変えてみました。

他の方のブログやレビューに書いてあったとおりお米の袋に入って来ましたw
20kgなのでかなり重たいです(汗)

f:id:koronboneo:20160315174950j:plain

私は今までずっと網を敷き、その上に牧草(チモシー)を敷いていました。

イージーホームには最初から底網が付属されているので網を必ず敷かないといけないのかと思っていました。
ですが他のデグーブログに書いてあった「網を取っ払ってしまう」という斬新な発想を真似てみたのです。

脱走しないか心配だったのですが大丈夫そうです。

網を敷いているとコロちゃんが歩きづらそうでしたし、ケガをしないか心配でした。

しかもエサが網の下に落ちてしまうのでもったいない。
ドジっこコロちゃんはついポロッと網の下にエサを落としちゃうようです。

次に「わらまっと」を敷いてみたのですが糞尿が溜まって不衛生だし、小さいので気休めにしかなりません。(これは小さすぎ!)

f:id:koronboneo:20160315175347j:plain

意味ないほど小さい…(´-ω-`;)ゞバカな発想でしたw

何か解決方法が無いかとネットで調べてみたらこの木質ペレットにたどり着いたわけです。

20kgで1,830円なので、コストパフォーマンスも良いそうで。
(追記)うちは一週間に1回取り替えて2か月持ちました。

商品ページに「猫砂」「ペレットストーブ燃料」と書いてあったので少し心配になったけど、先輩デグー飼いの方々が使っているので安心して購入できました。

イージーホームの底網を外し、早速木質ペレットを敷いていきます。
効果があるかわかりませんが一応犬用トイレシートを敷いてみました。

f:id:koronboneo:20160315175736j:plain

木質ペレットを敷き詰めます。

f:id:koronboneo:20160315175841j:plain

完成っ!

f:id:koronboneo:20160315175935j:plain

底網をどけたらスッキリしました。
雰囲気がより自然界に近くなったような気がしていい感じ。

万が一落下しても網よりは痛くなさそうですね。
コロちゃんも歩きやすくなったっぽいし、もっと早く実行すれば良かった(^q^)

f:id:koronboneo:20160315180254j:plain